✙贖罪日記✙

裸眼とえくぼが自慢

山﨑 麻由「あびこ登場です」大林「激アツ」

      3:18
Taichi Abikoが参加しました

『ほう…ついに奴もこの企画に参加したか…』

『…俺の愛車はもう動かない』

『せいぜい俺の代わりに楽しんでくれよな…』

新たな参加者の登場に一同が胸を踊らせている。
それをよそに、志半ばで仲間を送り出し、都心から引き返すことを決意した青年がいた。

─これは表舞台を降りた男の孤独な旅路の物語─






※この物語は事実をもとにしたノンフィクション(?)です

こんばんは、あきふみんです
チャリ旅参加者はお疲れ様でした〜

唐突ですが、僕のチャリ旅は独特な結末を迎えました。
今回は最強の男の波乱万丈な一味違ったチャリ旅を語ります。

○前日『準備①』
俺のチャリ旅は前日から始まっていた。
財布、ポータブル充電器、ジャケットの他、一昨年のチャリ旅で空気不足が原因でパンクしたことを踏まえ、空気入れを持参。
その他川沿いを走って泥塗れになったことを思い出し着替えも持参。
今年はこれだけ学習して準備している。
今年こそは無事に帰ってこれる。
その時の俺はそう思っていたのであった…。

○17時半〜19時半ごろ『準備②』
K-DASHの練習後、自転車に空気を入れたいこばやんさんと買い出しに向かう。

妙にすかした態度のあさひの店員さんにタイヤの栓を交換してもらい、ついでに壊しっぱなしだった鍵も付けてもらった。
その後、ライトが断線により点かなくなっていることに気づき、Olympicに向かう。
そこでライトとスマホ置きを探すが見つからず。
ムサコのドンキのダイソーでライトとボディシート、こばやんさんのおやつを購入し、こばやんさんとは別れた。
ちなみに購入したボディシートは汗対策だけでなく精神安定も兼ねており、キイチゴの香りがする(マイメロディ)

f:id:akinyanko1129:20180927220035j:plain
これには実際かなり助けられた。

○20時〜20時半頃『最後の晩餐』
大学に戻ろうとしていると、きゃなこさんとはるからとはせべに遭遇。
どうやら次男坊に行くらしい。
ついていかないわけないよね。
もしかしたらこの旅で二度と帰ってこれなくなってしまう可能性も無くはないわけだし、美味しいものを食べておきたい。
そんなこんなで次男坊に行って一昨年のチャリ旅の話などで盛り上がった。

f:id:akinyanko1129:20180925225837j:plain
安定の油そば。まだ大盛り無料だったみたい。

○23時〜23時半『審判の時』
ついにチャリ旅が始まる。
ペアははせべーす。
東京の地図の右下が良いというはせべーすの期待には応えられず、北区のどこか(ほぼ何もない)
とりあえず途中で明治神宮によることにする。
他、方向が同じマイケルさん・たけぴよペア、きゃなこさん・じょーともペア(行き先はそれぞれ浦安、浜田山?)と行動を共にした。

最初に安物ライトの電池を買うために正門前のローソンに行ったら知り合いがレジで働いていたので「俺は今から明治神宮に行ってくるよ。チャリでね!!」ってポーズ決めながら言い残して会計を済ませた。

○23時40分『大林家と亀太郎(♀)』
マイケルさん(今日に限ってははせべ)の通学路を通り俺達は進んだ。
グーグルマップ要らずである。
途中こんなものを見つけた↓

f:id:akinyanko1129:20180925231035j:plain
きらら殿ォ…!

出発しておよそ30分ほどで吉祥寺近辺に入り、マイケルさん宅に到着。
亀太郎(♀)と戯れ、癒やされた。

f:id:akinyanko1129:20180925231704j:plain
亀太郎(♀)。なぜか俺の事凝視してた。

f:id:akinyanko1129:20180925231636j:plain
表札。
手で隠れている部分にお祖父様の名前が書いてあるとか。

○12時10分頃『浜田山〜そしてジョナサン〜』
さらに30分ほど進み、きゃなこさんじょーともペタの目的地に到着。
こうして1つのペアが目的を果たした。

f:id:akinyanko1129:20180925232041j:plain
浜田山ペアとそれを撮る俺を撮影 byはせべ

その後、近隣のジョナサンで小休憩。
全員がデザートを頼もうとしたが、デザートの注文が込みあっているらしく断念。
クラムチャウダーやらポテトやら軟骨やら思い思いのものを頼んだ。

f:id:akinyanko1129:20180925232659j:plain
西川 直志「すかいらーくのメニューだね」
長谷部航輔「たっぷりコーンとベーコンのピッツァです」

○1時35分頃『長谷部家〜悲劇・別れ〜』
都心の大通りを進み、看板や建物に「新宿」の文字が見え始めた当たりで高級そうなマンションの前で俺達は停車した。
住所特定の関係で外観の写真は載せられないが、何を隠そう…これが…

f:id:akinyanko1129:20180925233509j:plain
長谷部家であるッ!!

はせべーすはままべーすと軽く対話を交したあと、衣装を変えてドアから現れた。
この時の俺はある種の達成感に浸っていた。
今思えばこの瞬間に俺の『通常の』チャリ旅は終わっていたのかもしれない。

そしてついにその時が来てしまった…

深夜2時前。

大林「あきふみん、後輪の空気が抜けて一時停止」

大林「パンクの可能性ありです。」

そう。ついにパンクしてしまった。
空気入れを出したが意味がない。
どんどん空気が抜けている。
錯乱した俺は他の人がスマホで『自転車 修理』等のワードで検索してくれている中、俺は現実を受け入れられず、スマホを握りしめながら硬直していた。
しまいには全て嘘であってほしいと思いながら何度も後輪に親指をたてたが、変わらずその指は埋没するだけであった。

何分か経ってようやく現実を受け入れた俺はここでメンバーと別れ、自分は都心で一夜を越すことを決意。
ペアのはせべーすには俺の遺志をついで浦安組と行動を共にしてもらった。

○2時半〜『カラオケ〜親切〜』
目的地への到着を既に達成したきゃなこさんとじょーとものペアが少しの間だけ同行してくれるという。正直傷心中の俺には嬉しかった。
私怨になってしまうが、これまで帰る手段を失った時でも放置されがちであり、1人で朝まで過ごすことが多かった自分にとってこの優しさは痛いくらいに染みた。
寝ぼけながら何度も礼を言った気がするけど、この場でもありがとうございましたと言いたい。

3人で自転車を停め、近くのカラオケを探し、フリータイム1人1500円で入った(今思えば付き合ってもらったので自分が2人の分も払うべきだった…)

カラオケに入ったものの何も歌う気力が起きない。
ちょうどこのあたりであびこがLINEグループに参加してた気がする。
最初にじょーともが寝落ちした。
自分も何か話そうとしながらも、大学に帰るまでの計画を脳内に巡らせていたらいつのまにか睡魔に負けた。
結局4時になって2人が出発するまで眠り続けた。

f:id:akinyanko1129:20180927220911j:plain
お二方、本当にありがとうございました。

○5時半〜『漫画喫茶〜孤独に負けず〜』
2人が出発して1時間。
フリータイム終了の時間がやってきた。
どうやら延長は厳しそう。
会計を終えて外に出るとそこは人の気配がない新宿の街。
なかなかレアなものを見ることができた。
ちなみにこのあたりではせべ達はディズニーシーに到着したようだ。

f:id:akinyanko1129:20180927221440j:plain
こんな都心でも静かな時があるんだな。

ちなみに朝帰りらしきお姉さん2人組に『おはよう』と声をかけられたので大声で挨拶を返した。
あいさつするたび ともだちふえるね♪〜

とりあえずこの後の計画としては

第二の宿を探して休む

自転車屋が開くまでの少しの間大学方面へと歩く

自転車屋でパンクを治す間でブランチ

大学まで一直線

といった感じで考えていた。

とめた自転車の近くの満喫は満員だったため他の満喫に入った。

f:id:akinyanko1129:20180927221813j:plain
↑ここには入れなかった

もはや接客態度が機械と化した店員を相手に受付を済ませ、ココアを片手に個室に入る。
備え付けのパソコンでネクロマンサーものの漫画を読んでいたが、読みながら何度も寝落ちした。
読んで寝てを繰り返してあっという間に退出の時間が来る。
歩く覚悟を決めて駐輪場へと向かった。

8時40分〜『ウォーキング〜地獄?〜』
地獄だと思うじゃん?
辛いと思うじゃん?
ずっと途中で何食べるか考えてたら結構速く進んでた。
途中新宿区を出るか出ないかくらいの所のセブンイレブンで大好物のちぎりパンを朝ごはん代わりに食べた。
そんなこんなで気がつけば杉並区に入っていた。
きゃなこさん・じょーともペアの目的地だった浜田山の近くでちょうど自転車屋が開店していた。
愛車を一旦預け、食事処を探す。

結果見つけたのは不二家レストラン

f:id:akinyanko1129:20180927223907j:plain
少し高かった。なぜかこれで腹は満たされた。

その後自転車を回収し、会計を済ませる。
(1000円かからなかった)
店員いわく、もうタイヤのチューブそのものがズタボロであり、次パンクしたらタイヤそのものを変えたほうがいいらしい。
次なんて無いッス(たぶんこのチャリで長距離走ることはない)

店員に見送られながら残り14kmの大学への道のりに向けて出発した。

11時20分〜『復活〜そして始まるの場所へ〜』
チャリを手に入れた俺に怖いものはない。
目的地まで残り3時間?
俺にかかればその半分で行ける…!
そんなことを考えながらグーグルマップを起動して自転車を漕ぐ。
途中からは見覚えのある道になり、スマホ要らずだった。
もちろんメディカルリハビリホームくらら武蔵境も通った。
『あ、これ進研ゼミでやったところだ!』的な感動。

そして…

f:id:akinyanko1129:20180927225035j:plain
小金井市の皆さんこんにちは!

孤独な旅も終わりが見え始めた。
ここから一気にスピードをあげる。
20分もしないうちに大学の門が見える。

ついに…



西川 直志『どのへん?』

✙Akifumi Yamada✙『プール門らへんです!』

✙Akifumi Yamada✙『着きます!』

───12時33分───

f:id:akinyanko1129:20180927225910j:plain
全ての始まりの場所へと帰ってきた。
俺は試練に打ち勝った。
こうして俺の一人旅は幕を閉じたのであった。
【fin】



…悲劇が起こるまでが長いな笑



途中から1人になってしまったため、この体験を誰とも共有できていないことが寂しくてブログで書かせていただきました。
きっと他のグループもそれぞれの物語があったんだと思います。
自分の体験を書き綴りながらもそういった他の物語を聴いてみたい、共有してみたいと強く思いました。
ぜひ、今度聴かせていただきたいです。
あと、来年チャリ旅参加する人はチャリのメンテはこまめにね…!

チャリ旅も終わり、自分にとっての夏休みの残りのイベントは
・急遽参加が決まった放熱ROCK FES 2018(10/6)
・自分企画の『秋葉でメイド喫茶』(10/ 17)
の2つだけになってしまったよ。

放熱に関しては参加者に知り合いの方が少ないので誰か話し相手も兼ねて見に来てくれないかな…
俺と仲良くなくても来てください(切実)

メイド喫茶企画に関してはまだまだ参加者募集中です(現在自分含め5名)
俺が音友でイベント企画することってレアだから来ておいたほうが良いぞ←


それでは

∧∧
・ω・) お♪
⊂ノ
∧∧
・ω・) や♪
⊂ノ
∧∧
・ω・) す♪
⊂ノ
∧∧
・ω・) み♪
⊂ノ
∧∧
・ω・) な♪
⊂ノ
∧∧
・ω・) さ♪
⊂ノ
∧∧"
*¯ ³¯)チュゥ♡
⊂ノ