✙贖罪日記✙

裸眼とえくぼが自慢

あさかわだいち『クズのみんなあけおめ』

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうでござるよオオ!!
今年も我が贖罪日記を宜しくお願いします。

f:id:akinyanko1129:20190117183709p:plain
年始早々クズフェス2018の参加者で新年会を開催したらしいですね。
救世主である僕は胃腸炎で欠席しましたが…。
ひじょーにざんねん。
どんなお話したのかにゃ。

今回は新年溜め込んだトピックがいくつかありまっせ。

◎ウィンコン2019(1/12)

冬にサマコンやるっていう企画ライブ(ざっくり)
企画してくれたかがちゃんほんとにありがと〜

出演バンドは合計で6バンドでしたが、僕は「Innocent informal」というバンドのコピーで出演させていただきました。

そのバンド名も「Kodai in Cleo pa tra」!
43代誇る最強新発バンドのメンバーのうち、ボーカルの代わりにモダンのこーだい君が入ったバンドです。
てかみさと見に来てくれてありがとうm(_ _)m

デッキに映像が入っています。
分割も済んでいるので皆さん是非見てください。

f:id:akinyanko1129:20190117183851j:plain
スマホで歌詞見ながら歌うこーだいにめっちゃ電話掛けてる人がいたのは大草原不可避でした。

ライブ後の飲み会はギリギリ潰されずにすみましたが、ハラハラさせてゴメンナサイ(でも俺、強くなったんですよ)
特にふみやいのちゃんスマヌm(_ _)m

1.日向の少ないこの街で
2.Dirty old shoes

◎新発(ド)ライブ(1/13)

やっと僕達バンドメンバーで出かける仲になりましたよ(´;ω; `)

「さわやか」に行ってみたいということで静岡までドライブしました。

f:id:akinyanko1129:20190117183528j:plain
おいしそうでしょ?
110分待ちでした。

f:id:akinyanko1129:20190117183601j:plain
みさと氏の写真は飯テロ味があります
オマエらお腹空いたろ??←

順番待ってる間に近くのコメダ珈琲に入った。
そこで曲とか今後について話してたよ〜

コメダでは菫(すみれ)という小豆珈琲を飲んだ。

f:id:akinyanko1129:20190117183304j:plain
菫は「あどけなさの残る甘えん坊の性格」らしい
身近なすみれを想いながら味わいました。
おいちおす

f:id:akinyanko1129:20190117183316j:plain
葵ってメニューが菫の上位互換っぽかった。
それでも俺は菫が好きだぞ。

今思えば運転してる人も居たわけなので4人で同じ話題について落ち着いて話せたのはこの時間だけだったのかも。
(ここで残りの出番を数えてちょっと涙ぐんだ)

f:id:akinyanko1129:20190117184407j:plain
イヤァ,まじで新発愛おしいッスねぇ
↑自分の恋人の自慢する奴みたいな感覚

追いコンがんばろ〜な〜!

そしてまたドライブ行こ〜\(^o^)/





























ここまで来たオマエはAkifumin検定3級な。

ドライブの話で止めとけばよかったのにここで余計なことぶっこみますね。
もともと今日はこのためにはてなブログのサイト開いたんや。

個人的にライブ中できるだけ避けたい事案について述べたくてね。
それは『ドーナツ化現象』と『バイオハザード現象』です。

ドーナツ化現象

f:id:akinyanko1129:20190117190743j:plain
図で示すとこんな感じ?
演者と客の間で半円型の空間が空くんですね。
定演とか合宿ならこの空間には委員が残されてるって感じ?
たまにこんなバンド見かけませんか?
これ結構バンド側は心細いですよね(^_^;)

バイオハザード現象

f:id:akinyanko1129:20190117194336j:plain
観客がまるでゾンビのような顔つきで手を挙げて視聴する現象。
口は半開きで目が虚ろ且つ魂抜けちゃってるみたいな?
1人ゾンビ化するとその友達にも連鎖的に感染しちゃうよね。俺もたまに感染します。



これら2つの現象についてはいろいろな考え方が有る。
客を退屈させる演者が悪いという奴もいれば、いやもっと頑張って客が盛り上げろって考えの奴もいらっしゃるでしょう。

しかしここで演者・客のどっちかが悪いという方向で話を進めるのは穏やかではない。

これら2つに共通する原因ってなんだろうね?

俺はその1つとして『ステージで演奏している曲を知ってるか否か』が大事ではないかと思いました。
要するに、





















オマエらJanne Da Arcの曲何曲知ってる!??←


すぐ自分に結び付けて話を進めちゃってごめんなさいです。自分語り大好きおじさんの悪いところです。

イヤァ,我々43代誇る最強の((以下略)Cleo pa traのコピー元であるJanne Da Arcを皆さんにももっと聴いてほしいなと。極論そういうことなのです。
やっぱエルレKANA-BOONやる時とは盛り上がり方が違ってくるよな。
曲でいまいち盛り上がりきらないのをMCで盛り上げてるところもあるので、あきふみのMC
どうにかしろとか言ってる人マジで消されますからね

まずは身近なバンドから、2つの現象を避けるためにもJanne da arcの曲を布教をさせてください。
全てはこのための前座だァァァ!ヴェハハハハハw


・I'm so happy

Janne Da Arc / I’m so Happy
タンバリンが目立つ曲です。
テンポもゆったりしているし、V系バンド独特の速弾きやらブリッジミュートもないので聴きやすいかと思います。
サマコンの時に初めてコピーしたのですが、自分たちの卒コンでも絶対にやりたい一曲です。タンバリンパートの人募集します←

Dolls

Janne Da Arc DOLLS Live
バラード系の曲ですね。初代「『お前ら立てェ!』の前座」。
ジャンヌの曲では珍しくベースのルート弾きフレーズが多めです。曲は40秒くらいから。
アコギの音綺麗。

・振り向けば…

Janne Da Arc 振り向けば テレビ出演
こちらもバラード寄りかな?二代目「『お前ら立てェ!』の前座」。
卒業ソングっぽいので今度の追いコンでやります。

・Freedom

FREEDOM / Janne Da Arc ギターカバー
YouTubeは弾いてみた動画しかなかった…。
ウェイって感じの曲。歌詞は聴き取れない。
今年の学祭後に俺と個人練入った人は聴いたことがあるリフかもしれないね。ということは…??

以上、ざっくり聴いてほしいJanne da arcの曲紹介でしたあ。
今後も需要があればこんな感じで曲紹介させてください(紹介するとミスがばれやすくなるのはないしょ)
また、僕自身もライブ中ゾンビ化したくないので皆さんのおすすめの曲とかどんどん教えてください~
ドーナツ化もバイオハザードも減っていくといいな

以上、詰め込みすぎネットヤンキーのAkifuminでした~


    ∧_∧
     (*・∀・*)
★*。:゚*〇☆〇*゚:。:*★
☆。*・:+*゚   ゚*+:・*。☆
 今┃年┃も┃*┃*┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛
 よ┃ろ┃し┃く┃ね┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛