✙贖罪日記✙

裸眼とえくぼが自慢

KARA-BOON後ぶんじ「ギターソロ聴いて鳥肌止まらなくて、俺一生コバニキについて行こうって…etc」

あにょはせよ〜
あきふみんです〜✙

定演2終わっちゃったね(´・ω・ `)
何はともあれ、定演委員のよっぺ、それから先代のいのちゃんは本当にお疲れ様でした!
楽しいライブをありがとう!!
出番がないけど来てくれた一年生もありがと〜!!

ライブの感想を!

まず自分の出演バンドから〜

・Acid Black Matty(Acid Black cherry)
映像に俺の姿が一切映っていないぞ…w
俺は吸血鬼か!?✙✙

冗談はさておき、今回はそれぞれのパートの音が大きかった結果、それぞれが自分の音が聞こえないという現象が起きました!笑
個人的にはかがちゃんと立ち位置変えてみたかったかな〜
互いのギターアンプの音が直撃する位置に立ってたのよね〜

バンド全体としてはもう少し強弱をつけたかったかもしれない!
今回の演奏は割と常に100%感あったので、Aメロ等でうまく引き算をしていけたらより良いかな!
(みさとも声を張らずとも歌いやすくなるかも!)

あと、すごい初歩的だけどギター歪ませすぎたw
イコライジング、歪み量等見直して学祭のJanneに活かしたいです…!!

今回ラストだったけだまさん、今までありがとうございました!
引き継ぎのベーシストさん、今後はよろしくお願いします\(^o^)/

1.ピストル
2.少女の祈り

・KARA-BOON(KANA-BOON)
こばやんさんディレイデビュー!
と思いきや二曲目でまさかの機材トラブル!!

いやーね、まじで焦りました。
焦りすぎて寿限無寿限無言うところも「この後のソロどうしよう」って考えてたら最初笑ってもーた。
人間って脳がキャパを超えると笑うことしかできなくなるときってあるじゃん!?あれよ!←

それでも俺等のコバニキはギターソロを弾きに戻ってきた!
アン直で!!(しかも即席で作ったのに音圧ぱない)
こんなん泣くやん(´っω・`。)

ぶんじと言ってること被るけど、一生ついていきますわ。
そんな俺はこばチル二期生!←


真面目な話をすると、個人的に自分のバッキングはもう少し音量を下げても良かったかなと感じた。
リードギター以外のパートは単調なフレーズが多いので、強弱をつけてサビ感をうまく出すことが課題かな!
僕も歌での表現力鍛えます!

(たぶん)ラストKARA-BOONだったこばやんさん、本当にありがとうございました!

1. 1.2.step to you
2. 盛者必衰の理、お断り



次に、他のバンドの感想!

・出海っく☆トミーWORLD
今回も全員揃ったね!!
テナー好き!
今回は割とゆったりめの曲だからか、たまに走ったりもたってしまうのが気になりました!
シンクロ良い曲よね…!
マイケルさんの煽りもせきどんのベースのノリも相変わらずかっこいいです!


・ゴミクズ中学校
本当にずるいです。
拓が「りょーたくん」って何度も発するだけでこんなに面白いなんて。

演奏のクオリティも高かった!
あつきちゃんギター上手くなったな〜って思いながら見てました!笑

・おうまのらじお!
写真取ってて一番楽しいバンドの1つです!
でんちゃんのバッキングのギターは、アンプのBassのツマミはあまり上げすぎないほうがいいかも(JCはかなり低音強く出るので)
Bass0とか1でセッティングしてる人も多いらしい!
高音の出しすぎを恐れている場合は、ブライトスイッチを切るか、アンプのTrebleのツマミをあまり上げずに歪みエフェクターのTONEを上げてみると少し変わるかも…??
歌は声量がほどよく抑えられててすごく良かったよ!表現が上手くなった!
偉そうにごめんなさい!笑

・THE BLUE LETS
一部の人には何度も語っていますが、僕がブルーハーツ聴けなくなった話します?←

時を遡ること二年前の夏合宿。
新合宿委員に任命された僕は初めて男風呂を体験し、泣かされ、トラウマを植え付けられました。
(先輩方が悪人みたいな書き方でごめんなさい)
その時BGMとしてかかっていた曲がブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』!!!
高校の時まで好きでコピーしてたブルーハーツが一瞬にして聴けなくなりました!

今はだいぶマシになって『TRAIN-TRAIN』以外の曲は聴けます笑
今回ライブではやらなかったからよかった…(?)

じょーとも意外と声を似せてきてたね!笑
ブルーハーツも各パートのフレーズ単調だからこそズレが目立ったりもたったりしやすく、ところどころズレが少しだけ気になったかな…!難しいよね!
でもライブの盛り上がりはこの日一番でした!


・チョコレート・ディスコ
この手のバンドをコピーする時、ぶんじに何か降りてきてる気がするの気のせい!?俺にも降りてこないかなぁ。

・Sunny side
かがちゃん位感情出して歌えるようになりたい。
見間違いでなければだけどまゆの神の歪みのエフェクトのバリエーション結構多いな!って思った!
八木ちゃんのベースの音もハマってた!

・In the pickles
カメラ担当させていただきました!笑
ray、宇宙飛行士への手紙あたりの曲はギターソロのタイミングでジョンの前へと走りました笑

宇宙飛行士への手紙のギターソロってまじで何弾いてるかわからんよね…!
スコアみたら3パートくらい重ねて弾いてるみたいだし笑
ギターソロ弾いてみた動画とかで結構うまいことかっこよくアレンジしてる動画あるからぜひ検索してほしい!笑

ガラスのブルース(28years round)はイントロでわかった!渋い!笑

Bump好きだから書きたいことが多すぎるけどこの辺で!
トリバンドお疲れ様でした!
Bumpコピーしたい!誰かやりましょう(切実)


感想はここまでかな〜


あんまり関係ないけど最近MCで喋るのが怖い。
一番反応してくれた代の方々が卒業したからかな〜
なんだか最近しらけさせてしまうことが多い。

もともと面白いことが言える人間では無いけども、反応してくれる人、オマエのMC好きだって言ってくれる人も一定数いたから調子に乗ってた節は確かにある←

まぁもともとは狙ってボケてたわけじゃないしね。

ウケを狙ったらそれはある程度の『型』にはめられてしまい、その『型』以上のウケは得られない。

知らず知らずのうちに俺はウケを狙うようになってしまっていたのかもしれない…!

あくまで自然体で、LIVE感を大事にして、その場にある風景を見て思いついた言葉を並べるのが俺のMCだったはず…!
原点回帰しなきゃ…!
…何の話や!

ちなみに、この恐怖心と関係あるかはわからんけど多分学祭ではMCしないです…笑
もし喋ってしまったらごめんなさいm(_ _)m



学祭も頑張るぞ〜
今日はこのくらいで!

´ω`)ノ゙)) オヤスミ~♪