✙贖罪日記✙

裸眼とえくぼが自慢

Akifumin「この記事は1人の音友ブロガーの自己満機材紹介(?)です。」

【ブラウザバックしますか?】
『はい』【『いいえ』】





時を遡ること2018年12月5日(水)の昼。


f:id:akinyanko1129:20181228203321j:plain
帰宅した俺を玄関で待ち受けていたのは巨大な荷物だった。

f:id:akinyanko1129:20181228203435j:plain
中を開けると巨大なエフェクターケースが!

Excel EC460』
パルスへオーダーしたエクセル社のオリジナル・エフェクトボード。
軽量ながら高い耐久性を誇ります。

内寸:455W×325D×20H+80H/mm、およそ2.85kg

(公式サイトより引用
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/63519)

価格は10800円。
この手の頑丈なエフェクターケースの中では安価!

実はこの際使用頻度の多いエフェクターを全部ブチ込もうと思って注文しました。
今まではボードのサイズが足りなくてディレイとかワウペダルは外付けだったんだよね。


f:id:akinyanko1129:20181228203725j:plain
中には衝撃対策のクッション的なものが!
機材トラブルも減りそうだね!

f:id:akinyanko1129:20181228204344j:plain
不思議な鍵(?)の作りですね。

ここでさっそくボードに詰め込もうとしたところ、問題が起こりました。


後段(上)のエフェクター死ぬほど踏みづれぇ。

縦が広いボードなのでエフェクターを縦二列にして並べたいと思ったけど自分から遠いエフェクターほど踏むのがしんどい。

________________

エフェクター 底上げ 🔍検索

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もしかして:


急いでぐぐったところ、エフェクターの高さを上げて踏みやすくするアイテムが有るようだ。

f:id:akinyanko1129:20181228211750j:plain
PEDAL RISER 1500円前後

f:id:akinyanko1129:20181228211952j:plain
Stomp Stage 4500円前後

もっと調べてみると、これらと似たようなものを自作で安価に作っている人がいるらしい。

そして試行錯誤の末(小さいディレイ買うか?ワウペダル抜くか?等)、本日12月28日にホームセンターでお買い物〜

f:id:akinyanko1129:20181228214039j:plain
イヤァ、結構買ってしもうたわ。

買った部品の写真が消えてしまったので完成後の写真載せます(似たもの作り方とかはググればブログ書いてる人居ます)

f:id:akinyanko1129:20181228212705j:plain
じゃん!!!
これにFlashbackのディレイのっけて完成!

f:id:akinyanko1129:20181228213047j:plain
デデドン!
カラフルだなぁ〜

番号は繋ぎ順ね。男なら直列繋ぎでしょ!
しかもこれディレイ(⑥ね!)の下をすのこ型のボードみたいにパッチケーブルやアダプターを通すことができるからキレイに収まって見えるんだよね〜!
パワーサプライもディレイの下です!

高さ的にもギリギリケースに収まりました!
ただ、すげぇ重くなったなぁ。

これでとりあえずは卒業までほぼボード組み換えは一段落って感じかな〜
歪みとかちょくちょくあるもので入れ替えそうだけど
(ブルースドライバーとか使いたいときも有るし)
機材が揃えば後は技術を上げていくのみ!

以上、年納めの自己満機材紹介系ブログでした!
お付き合いありがとうなり〜

良いお年を〰✩

∧_∧
(_ _ ) ぺこっ
ヽ ノ)~
  」」