✙贖罪日記✙

裸眼とえくぼが自慢

一同「(せーのっ)きらら殿ォォォ!!」

こんにちワン(∪・ェ・)
あきふみんです〜
最近音友ではブログブームが来てるみたいですね〜

さて、今回はかなり日が空いたけど夏合宿について書こうと思います〜


まずは合宿委員のダンディー、ひかる本当にお疲れ様です〜!
もつ煮村のMCでも偉そうに言っちゃったけど君たちの決断力にはいつも驚かされています〜
その持ち前の決断力で新委員のさやちゃん、さやこちゃんをリードしてあげてください〜!
あと、個人的に直接労う機会がなかったのでご飯行きましょう
(合宿お疲れさま飲み行けなかったので…)

新委員のさやちゃんさやこちゃんは春合宿が初めての運営になりますね〜!
きっと初めての事だらけで困惑すると思います〜
でも、合宿委員って春合宿までは現委員、先代、先々代、先先々代までの全学年が揃ってるので、バックアップはオーバーキルと言っても過言ではないくらい万全だと思います!笑
困ったらどんどん先輩に相談してくださいな(*^^*)



…後輩へのメッセージが長くなってしまったね


次はバンドのこと書きますか〜
まずは自分の出演バンドについて〜!

スタジオライブ、本ライブ合わせてなんと6バンド!
出番ありまくりでごめんなさい(_ _;)
でも後悔はしてない←

東京学芸大学教育学部教育支援過程教育支援専攻表現教育コース

これは長さでもしぶん超えたかな…?
なぜかベースで出演させていただきました〜!
氣志團のコピーです。

まゆ、うららさん、えみちんさんとはここで初めてバンド組むことができました〜!

「オクターブの音綺麗過ぎ」「ベースのフレーズかっこよ過ぎ」「難しそうなのに弾ききっててすごい」「仕事し過ぎ」「グラサン似合いすぎ」など、数々のお褒めの言葉ありがとうございました〜
実は僕にとってこの曲は旧曲で、高校の時に一回コピーしたことがありました…!
当時は手が攣って全く弾けなかったのですが、今回こうしてリベンジできました!
表教でよかった(*´ー`*)

1.One night carnival



・ポッピングシャワーパチキャンマックス

こちらもバンド名なげぇ(笑)
ボカロのコピーバンドです。

もともと博田氏が1弦ベースを使うバンドを組んでみたいというコンセプトで新歓期頃から動いてたバンドです笑
普段リードギターをやらなそうな人にリードギターを弾かせたいという僕とひかるの悪ノリでくららさんに声をかけさせていただきました!
くららさんは合宿前の段階でかなり個人練をつめてきてくれて、難しいカッティングのフレーズも弾きこなせていました〜
(せーのっ!)きらら殿ォォォ!←

本当はこのバンドは原曲キーで歌いたかったのですが、弾きながら歌えなかったため1オクターブ下げました!
(そしたら逆に低過ぎて出なかった…笑)

茶番の大筋はぶんじが考え、「せーの」等のキモさを追求した演出は僕がアドリブで考えました笑
打ち合わせの段階では、言葉が出なかったらとりあえず「デュフ」って笑っとけってことになっていましたが、誰も言いませんでしたね笑

1.アスノヨゾラ哨戒班



・2mm

はい、9mmのコピーバンドです。
実は9mmめちゃんこ好きで、音友入部時からずっとコピーしたかったバンドでした!

サマコンがあっただいち、合宿3バンドあったまりもちゃんには無理をさせてしまって申し訳なかったです…笑
ままどおるあげたから許してください…笑
(2人ともよく頑張りました!)

ライブ演奏中は自分の最初の出番にも関わらず終始たかぴーのテンションに合わせて暴れました笑
たかぴーあんなに頭振れたんだナァ完敗だよ〜

ライブ後の飲み会でまりもちゃんが「Discommunicationリベンジしたいです!」って言ってくれました!
また別のライブも出演したいね!

1.Discommunication
2.Black market blues



・もつ煮村

ELLEGARDENコピーバンドです。
バンド名はバンド名メーカーで出てきたものから決めました
(メンバーにもっちゃんさんがいらっしゃったからベストタイミングだった)

絶対エルレ復活に便乗したと思った人いるでしょ?
ところがどっこい、去年の12月くらい計画は立っていたのさ!残念!

たっきーはサマコンもあってかなり大変そうだったけど本番にはほぼ完コピして間に合わせてくれました!
まゆちゃんは他の一年生が複数バンドで死にかけている中早い段階で三曲とも仕上げてコーラスまで練習してくれました!でもまさか本番で人がステージに上がってくるとは思わなかったよね←
もっちゃんさんもバンドが多い中意外と難しいフレーズを弾きこなしていました!
組んでくれてありがとうございました!

1.ジターバグ
2.Missing
3.スターフィッシュ



・じょぎんぐず

OKAMOTO'sのコピーバンドです!
前の春合宿で拓が誘ってくれました!
バンド名の由来は前に音友でOKAMOTO'sのコピーをしていた「おさんぽず」を意識しました笑

よっぺはピンボの時のパフォーマンスが派手で、かっこよかったです!練習中バンド愛の強い拓からの要望をきいて取り入れてたね笑
拓は練習に入るごとに演奏のノリがハマ・オカモトになっていくのを感じました!個人的にベスト急成長ベーシストだと思います!技術も申し分ない!
マイケルさんは練習中エモいことしか言ってませんでした笑
最高のメンバーです!

このバンドのギターは単音カッティングがよく出てくるのですが、僕自身かなり苦手で苦戦しました。
ライブ本番でもうまくミュートできなかったりノイズがなってしまったりしたのでもっと練習しなきゃ。
2曲目のイントロのカッティングフレーズは音友で流行ると思う。
俺の占いはあたる←

今後も出演する機会があると思うので、マイケルさんはOBになってもぜひ見に来てください!笑

1.青い天国
2.90's Tokyo boys
3.Rocky



・ウルトラエビフライ

Superflyのコピーバンドです!
今回コピーしたバンドの中でも一番合わせるのが難しかったので一番本気出したわ…!

いのちゃんの「先輩ヅラするあきふみがみたい」という要望に答えようとしましたが、思ったより余裕がなく、あみちゃんにたいしたアドバイスができなかったことだけが無念である…!!

あみちゃんはめちゃくちゃ頑張ってました!
トリのマイファスもあって大変だったと思う!
それでも真面目に各フレーズのリズムとかを聞きに来てくれて、練習に入るごとにどんどん弾けるようになっていました!
本番も笑顔で弾いてくれたので少しウルッとしちゃった←
(よく頑張りました!笑)

ふみやにもアドバイスされたんだけど、でんちゃんの歌声は肉声でも通ってしまう気がする
(それだけ楽器隊の音量が負けていた)
ドラムを中心に音量をもっと出す、でんちゃんが少しだけマイクを離して歌う、など、改善できるところはたくさんありそう!
(声あんなに通って羨ましいなぁ)
継続バンドになったので今後も出していきたいですね!
頑張ろう\(´・∀・` )/

1.マニフェスト
2.Hi five

全体的に今回の会場のギターのマーシャルアンプはハイが強めに出てギターが目立つバンドが多かったと思う。来年は音作りを見直さなきゃ。



出演バンドが多いからかかなり長くなってしまった。
だって全バンド思い入れがあるんだもん←
一旦区切りますね。
バィ(o・ω・o)ノバィヽ(o・ω・o)キーン(ノo・ω・o)ノ